日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > 北陸地方の名湯・秘湯  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊の湯/石川県・山中温泉<無料記事>

2013 - 10/06 [Sun] - 06:55

菊の湯/石川県・山中温泉

 

山中温泉街の中心に位置する共同浴場で、「総湯」とも呼ばれる。「総湯」とは、町民・旅人を問わず、老若男女が利用する共同浴場のことを指し、かつては全国でも広く使われたようだが、今は北陸地方だけで耳にする表現だ。

 

菊の湯/石川県・山中温泉

 

確かに、湯冷ましがてらに暖簾をくぐる人々を見ていると、旅館の浴衣を着た人は少なく、浴具を手にした普段着の人が圧倒的に多い。また脱衣ロッカーには、地元の小学生が描いた絵を、この地域の伝統技術を用いて漆器に写したプレートがはめこまれており、菊の湯が地域の人たちにとって、特別な存在であることが伺える。

 

菊の湯/石川県・山中温泉

 

菊の湯のユニークな点は他にもある。 男湯と女湯が別棟になっており、その間の大広場にからくり時計と、芭蕉が曾良との別れに詠んだ句に因んで「笠の露」と名付けた足湯、そして各種のイベント会場に使われる市民ホール「山中座」がある。 以前は男湯を混浴で使用していたが、昭和30年に現在の山中老人福祉センター敷地に温泉会館(女湯)が建設され、初めて男女別棟の菊の湯となったという。その後、平成14年に現在の女湯が建設された。

 

菊の湯/石川県・山中温泉

 

【駐車場について】
難があるのは駐車場だ。隣に乗用車用の有料地下駐車場があるのだが、地元の人も旅行者も無料と書かれたこの平面駐車場にクルマを置くため、高さがあるキャンピングカーは置き場に困るかも知れない。

 

菊の湯/石川県・山中温泉

 

穴場は、少し離れた芭蕉の館の奥にある無料駐車場。ここから菊の湯までは歩いても5分程度なので、最初からこちらを目指すほうが無難といえる。

 

菊の湯/石川県・山中温泉

 

【浴室について】
広い浴室は、巨大な石張りの浴槽がひとつだけあるシンプルな構造で、お風呂は深く立っても胸までお湯がくる。また高い天井と、湯船の壁に大きく描かれた九谷焼タイルの山中温泉縁起絵巻も印象的で、歴史あるこの地の温泉情緒が伝わってくる。筆者は愛媛県の道後温泉とどこか似たような感じを受けた。

 

お湯はやや熱めだが、無味無臭・無色透明で、柔らかく滑らかだ。神経痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、動脈硬化症、慢性皮膚病などに効能があるという。カラン・シャワーにも源泉を使用しているところを見ると湯量は十分なのだろう。
ちなみに、加水はしていないが塩素系薬剤は使用されている。また全て源泉かけ流しではなく、併用して衛生管理のために循環ろ過を行っている。また•気温の低い時期には加温もされるようだ。

 

基本情報<2013.10月現在>

アクセスデータ 所在地 〒922-0124 
石川県加賀市山中温泉湯の出町(男湯)、薬師町(女湯)
電話 0761-78-4026
まっぷるコード 17000617
営業データ 入浴料 大人420円、小学生130円、幼児(3歳~)50円
営業期間 通年
営業時間 6:45~22:30(閉館)
休館日 無休
詳細データ オープン オープン不詳・2009年リニュアル
経営形態 公共
給湯方法 源泉かけ流し&循環
加熱・加水ほか 加熱
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
入浴方法 男女別
露天風呂の有無 なし
家族風呂の有無 なし
休憩場所の有無 無料(山中座ロビー)
飲食設備の有無 なし
タオル・バスタオル なし
石鹸・シャンプー なし
ドライヤー 有料
鍵付きロッカー あり(無料)
駐車場 あり(無料)

※返却式のコインロッカーは「無料」扱い

 

【最寄りの車中泊スポット】 
●道の駅山中温泉ゆけむり健康村(約1キロ) 0761-78-5546

 

オフィシャルサイト

 


より大きな地図で 加賀山中温泉 菊の湯 を表示

 

車中泊で温泉旅

 


 

スポンサーサイト

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。