日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 北海道/食事処&特産品 > どりあんのエスカロップ 根室市<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どりあんのエスカロップ 根室市<無料記事>

2011 - 08/05 [Fri] - 18:07

esuka3.jpg

 

関西では全くと言っていいほど耳にすることのないエスカロップ。というより、北海道でも根室以外では、探しても簡単には見つからないランチメニューらしい。
そもそもは、地元漁師たちの空腹を手早く満たすために、1963年頃に根室市の洋食店「モンブラン」のシェフによって考案されたという。その後、秘伝のレシピは「ニューモンブラン」「ドリアン」「薔薇」の3つの店に引き継がれ、それぞれが老舗的存在として、今でも高い人気を誇っているようだ。

 

喫茶どりあん

 

北海道の食通のお勧めにあやかり、僕はその中の1件に挙げられている「どりあん」を訪ねた。
聞くところによると、タケノコのみじん切りが入ったバターライスの上にトンカツを載せ、ドミグラスソースをかけるこの店のエスカロップは、2007年には大手コンビニより全国に発売された実績をも有するらしく、噂通り店内は観光客らしき人たちでほぼ満席。たいしたものだ。 
なぜ、観光客とわかるかって? そりゃ運ばれてきたら、みんなまずはデジカメでパシャパシャするんだから、間違いない。きっと連日「どりあんのエスカロップ、食べました~!」みたいなブログがアップされているのだろう。オレだって、こればっかりは若い者に負けてはいられない(笑)。
ただ、ひとつだけアドバイスをするとしたら…、ストロボ撮影はいただけない。店内ではISO感度というものを上げ、ストロボなしでこっそりと撮影してくれたまえ。普通にやれば4.5万円の一眼レフでも、この程度には写る。隣や向かいの席でピカピカされると、僕らのようなおっちゃんは、落ち着いてご飯が食べられないからね。

 

どりあんのエスカロップ

 

さて、肝心のそのお味は…
コッテリした見た目に対し、意外にも味はアッサリ系。肉が薄いこともあって、パクパクと箸が進む。大盛りでも全然OKの、まさに漁師の期待に応える飯であった。もちろん実にうまい! 「早飯」を好むビジネスマンが多い大阪でも、きっと売れるね、こいつは。

 

オリエンタルライス

 

さらに、ご多分に漏れず、我々ももう1つの人気メニューであるオリエンタルライスを注文。だが、僕にはエスカロップの敵ではなかった。けしてまずくはないが、エスカロップが美味すぎる。それに、これを全部いただくには、ビールが欲しくなってしまうのだ。かくして、こちらは家内の胃袋へ。もちろん、彼女に選択権はない。なぜならこれは取材、そうお仕事なのだ(笑)。ちなみにエスカロップは840円でこちらは950円。伝票上は、助手の方が高価なるランチを食しているのだから問題はないだろ?(爆)。

 

esuka5.jpg

 

最後にお店の場所をご紹介。
旧ポスフール、現在はイオンの道向かいに喫茶「どりあん」は在る。クルマの置き場所は、今のヒントをもとに自分で考えてくれたまえ(笑)。このブログに載せた写真のように、店の前に路上駐車するなんてのは、エチケット面でも恥ずべき行為だ。ブロガーは誰だって、料理と同様に店の写真もキレイに撮りたいと思っている…

 

食事と喫茶 どりあん 
〒087-0041 北海道根室市常磐町2-9
TEL:0153-24-3403
営業時間:8:00~22:00
定休日:火曜日

 

 

当サイトはブログ・ランキングに参加しています。ご覧の記事が参考になりましたら、右のバナーをひと押しください。 今後の励みにいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ミニバン車中泊バイブル

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。