日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 北海道/車中泊スポット > 稚内フェリーターミナル/北海道 稚内の車中泊スポット<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚内フェリーターミナル/北海道 稚内の車中泊スポット<無料記事>

2014 - 08/21 [Thu] - 05:18

稚内フェリーターミナル

 

無料スペースは現在使用不可
稚内市街には車中泊のできる場所は意外に少ない。翌日、フェリーで礼文や利尻島に向かうのなら、一番は稚内森林公園ということになるだろう。ただ、朝の始発便に乗りたいが、早起きできる自信がないというのなら、稚内のフェリーターミナルの敷地内の方が安心かもしれない。フェリー乗り場ではなく、ターミナルの一番奥に無料の駐車場があるが、トイレはない。

 

さて、問題は車は稚内に置き、人だけが島を旅するという場合である。すぐ近くに無料の市営駐車場があるにはあるが、ここは車鍵荒しが多いという話をよく耳にする。また港の構内では、車中泊のように要請があれば動かせる状態なら差支えがないとも言えそうだが、置きっぱなしで行くには不安が残る。結局はフェリーターミナルの有料駐車場を利用するのが安心だろう。もちろん、そこで前泊をしても構わない。

 

2014.8 追記
2012年以降、冒頭の写真のスペースは「緊急支援物資保管用地」に充てがわれており、一般車両の駐車ができなくなっている。また2012年にJR稚内駅の横に「道の駅わっかない」がオープンし、早朝便でフェリーに乗る人には、そこでの車中泊が便利になった。

 

禁止

 

【正式名称】
稚内フェリーターミナル
【駐車料金】
1泊2日¥2,000(1日1000円)
【駐車台数】
100台
【最寄の温泉】
稚内天然温泉 港の湯 
料金:大人700円
営業時間:10~22時(受付は9時半まで)
休館日:不定期
【車中泊適性度(独断の5段階評価】 
★★

 

 

 
 
当サイトは、右のカテゴリーのブログランキングに参加しています。記事の内容、貴方の旅のお役に立てば、バナーを一押ししてください。励みになります。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 
 
車中泊に関するオリジナルの情報サイト
オートパッカー
大人の車中泊
サブバッテリー
クルマ旅に関するオリジナルの情報サイト
クルマで旅する北海道
車中泊で温泉旅

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。