日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 高知県/観光&撮影スポット > 四国カルスト/高知県<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国カルスト/高知県<無料記事>

2011 - 05/31 [Tue] - 18:09

四国カルスト

 

高知県と愛媛県の県境に広がる標高1200~1500mの日本最大級のカルスト台地。それがここ四国カルストである。 中心部の姫鶴平(めづるだいら)から五段高原、天狗高原にかけては、ライトグレイの石灰岩がばらまかれたように点在し、牛がのんびり草をはむ牧歌的な雰囲気が漂っている。
山口県の秋吉台も光景はよく似ているが、放牧されているぶん、こちらのほうが癒しを感じる景色といえそうだ。

 

ジャージ牛

 

下はカルスト西端の高原酪農地帯。岡山県の蒜山高原に似た雰囲気で、牛舎やサイロなどが立ち並ぶ。

 

sh5.jpg

 

僕が初めてここを訪れたのは2011年のGW。旅の目的地は、このカルスト台地にほど近い梼原町に残る坂本龍馬のゆかりのを訪ねることだった。ご承知の通り、梼原は龍馬の脱藩の道に当たるため、幾つかの旧跡が残されており、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」以降、日本中の多くの人が知る町の1つになったのである。下の写真は韮ヶ峠、かつてはここが土佐と伊予の国境であった。

 

脱藩の道

 

さて、地図を見れば一目瞭然だが、梼原の市街地から韮ヶ峠まではかなり距離があり、車でも30分はゆうにかかる。そこで同じ行くならついでに四国カルストにも寄ってみようということになった。この日はあいにくの雲空。またガスに視界を遮られ、爽快感あふれる天狗高原の光景を見ることはできなかった。しかし、そのスケールの大きな景観は想像をはるかに上回るものであった。ぜひ、いつかまた訪れてみたいものである。

 


より大きな地図で 無題 を表示

 

一番下の青いマーク:道の駅ゆすはら
左の青いマーク:韮ヶ峠
右の青いマーク:天狗荘

 

 

坂本龍馬ゆかりの地

 


 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。