日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 岐阜県/車中泊スポット > 映画「あなたへ」ロケ地 ドライブステーション板蔵/岐阜県高山市<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「あなたへ」ロケ地 ドライブステーション板蔵/岐阜県高山市<無料記事>

2012 - 09/30 [Sun] - 07:42

ドライブステーション板蔵

 

ドライブステーション板蔵は、高山市の郊外、R158号沿いに建つ大きなドライブインである。かなり目立つ存在なので、東海北陸自動道から奥飛騨温泉郷や上高地にアクセスした経験のある人なら、記憶に残っているかも知れない。

 

ドライブステーション板蔵

 

2011年まで、ココの一番の売りといえば自慢のラーメンだった…(笑)。
ダシにほんのり煮干が香り、細いちぢれ麺でボリューム感のあるここの高山ラーメンを、僕は2度食べたことがあるが、その印象は悪くない。ガイドブックのグルメ紹介ページに名を連ねる老舗のようなインパクトはないが、ドライブインのラーメンとしては十分「美味しい」に属するレベルだろう。

 

ドライブステーション板蔵

 

さて。ドライブステーション板蔵が、一躍日本人の知る所となった所以は、高倉健主演の映画「あなたへ」にある。ここは、健さんがハンドメイドのキャンピングカーで故郷の富山を出て、一番最初に立ち寄ったロケ地である。

 

ドライブステーション板蔵

 

映画では、この水場で先に水を汲んでいたビートたけしと出会うシーンが使われたが、僕はこんな場所で天然水が汲めるなんて、映画を見るまで全く知らなかった。クルマ旅をする人にとって、この「情報」はありがたかったに違いない。

 

トイレ

 

最後に車中泊に関してだが、ドライブインでありながら、ここには野外トイレがある。係員のおじさんに24時間使えるかどうかを聞いてみたが、答えは不明(笑)。だが、おそらく夜間も開放されていることだろう。理由は国道に面した広い駐車場なので、深夜はトラックがここで数多く停泊すると思われるからだ。そのため夜間も静かな環境ではないかも知れない。とはいえ、高山インターで降りてしまうと、奥飛騨方面に向けては道の駅がなく、適当な車中泊地は他に見つからないのが現状だ。

 


大きな地図で見る

 

【正式名称】
ドライブステーション板蔵
【最寄の温泉】
荒城温泉 恵比須之湯 ℡:0577-78-2877
料金:大人500円、小学生300円 
営業時間:13:00~21:00
休館日:第1・3金曜 

 

 


 

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。