日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 北海道/観光&撮影スポット > 遠音別川(おんねべつ)川 サケ・マス遡上観覧施設  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠音別川(おんねべつ)川 サケ・マス遡上観覧施設

2014 - 05/26 [Mon] - 14:02

サケ

 

目の前で産卵シーンが見える特等席
知床では例年8月中旬になると、あちこちの川でサケとマスの遡上が見られるのだが、特に遠音別川は水深が浅く、遡上の様子が手の届くような至近距離から見られることで有名だ。

 

遠音別パーキングエリア

 

 

場所は国道334号を斜里からウトロへ向かう途中にある遠音別橋の横で、国道沿いにもパーキングエリアが設けられている。

 

遠音別川(おんねべつ)川 サケ・マス遡上観覧施設

 

ただ… 施設と言っても川岸に階段状の観覧台があるだけで、トイレも自販機もない。シーズンオフには観覧施設どころか、パーキングエリアまで閉鎖されてしまうようだが、秋になれば観光バスが立ち寄るほどの観光名所に早変わりする。

 

onnabetu5.jpg

 

川の段差は1メートルほど。この高さなら魚たちは難なく飛び越えていくに違いない。

 

44-2.jpg

 

なお、サケやマスの遡上は遠音別橋の上からでもよく見える。

 

onnabetu1.jpg

 

そのため、観光バスの中には橋の上でバスを止めたり、超ノロノロ運転をする車両がある。それに視界を遮られるので、マイカーを路上に駐停車するのは非常に危険だ。見たい際は橋の横にある案内に従い、観覧施設用の駐車場にクルマを停め、心置きなく北海道の秋の風物詩を楽しんでいただきたい。

 

サケ釣り

 

北海道では、許可なく川に上ったサケやマスを釣ることが禁じられている。そのため、河口付近には釣り人がズラリと並んでいる。

 

ウトロの見どころページに戻る

知床半島全体のガイドは↓


 

 
 
当サイトは、右のカテゴリーのブログランキングに参加しています。記事の内容、貴方の旅のお役に立てば、バナーを一押ししてください。励みになります。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 
 
車中泊に関するオリジナルの情報サイト
オートパッカー
大人の車中泊
サブバッテリー
クルマ旅に関するオリジナルの情報サイト
クルマで旅する北海道
車中泊で温泉旅

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。