日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 北海道/車中泊スポット > 道の駅知床らうす/北海道・知床半島 車中泊スポット<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅知床らうす/北海道・知床半島 車中泊スポット<無料記事>

2014 - 05/27 [Tue] - 10:36

道の駅らうす

 

スタンスは、車中泊「お断り」。
羅臼の海岸線を走る国道335号沿いに立つ古い道の駅で、世界遺産にありながら、収容台数がわずか25台しかないため、観光シーズンは昼夜を問わず満車状態が続く。車中泊客も多いようだが、目の前を通る国道の騒音と潮騒で、けして静かとはいえない環境だ。また過去には、深夜にトイレットペーパーがなくなっていたこともあった。利用される場合はそういったことへの備えもお忘れなく。

 

DSC_1111.jpg

 

なお2011年5月現在、道の駅の中にある羅臼観光協会のホームページには「羅臼の道の駅駐車場内でのキャンプ・宿泊行為は固くお断りいたします。」という記述がある。ただし、ゴミは専用の袋を購入すると引き取ってくれるようだ。
羅臼には、熊の湯に隣接する羅臼温泉野営場ほか、比較的新しい羅臼オートキャンプ場があるので、特に自炊を伴う車中泊を希望される人にはそちらがお勧めだ。せっかく知床まで来て、こんな狭っ苦しい場所で寝泊りするのは勿体ない。微々たるお金で、旅のゆとりを捨ててしまわないようにしたいものだ。

 

道の駅らうす

 

中には観光案内をしてくれるインフォメーションカウンターもあり、情報発信機能は稼働している。しかし、ここは物販などの商業施設としての比重が高く、休憩するには落ち着かない。

 

6.jpg

 

食事処は知床食堂。観光化された知床では、どこも1000円以下で食べられるメニューが少なく、外食には不満が多いようだが、ここはまだマシかもしれない。

 

4.jpg

 

あんかけ海鮮丼は900円。味も筆者には満足できるものだった。あんかけ焼きそばもある。

 

あんかけ海鮮丼・知床食堂

 

【詳細データ】
■正式名:道の駅知床らうす
〒086-1833 北海道目梨郡羅臼町本町361−1
☎0153-87-5151
■普通車駐車台数:25台
■最寄りの温泉
 □名称:らうす第一ホテル
 □電話:0153-87-2259
 □営業情報:期間/時間/13:00~22:00.定休日/無休
 □料金(おとな):500円

 

【車中泊好適度】
1.駐車場の平坦度=ほぼ平坦 ○ 
2.ゴミ箱の有無=あり ○ 
3.入浴施設までの距離=約5キロ ○ 
4.飲食・物販施設の営業時間=フードコートは20時まで ○
5.コンビニ・スーパーまでの距離= 隣接 ○

 

 

知床半島・車中泊事情のインデックスページ

 

 

 
 
当サイトは、右のカテゴリーのブログランキングに参加しています。記事の内容、貴方の旅のお役に立てば、バナーを一押ししてください。励みになります。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 
 
車中泊に関するオリジナルの情報サイト
オートパッカー
大人の車中泊
サブバッテリー
クルマ旅に関するオリジナルの情報サイト
クルマで旅する北海道
車中泊で温泉旅

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。