日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 北海道/食事処&特産品 > ラーメンハウス登山軒/北海道 層雲峡のグルメスポット<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンハウス登山軒/北海道 層雲峡のグルメスポット<無料記事>

2014 - 05/30 [Fri] - 12:37

登山軒

 

層雲峡の老舗ラーメン店
黒岳の山頂から戻り、キャニオンモールで何か食べようかと歩いていたら、目に飛び込んできたのがこの店だ。梅光軒で食べて以来、旭川ラーメンは嫌いではなく、どちらかといえば好きな部類になったご当地ラーメン。空腹の家内の同意もあって、迷うことなく暖簾をくぐった。

 

 

旭川ラーメン

 

味は上出来。観光地のラーメン屋さんだけに、無意識のうちに採点基準が下がっていたのか、むしろ驚きに近いインパクトだった。数日後、札幌のグルメ系ブログを書く友人にその話をしたら、もちろん登山軒のことを知っていた…

 

登山軒ニセコ

 

今はニセコにも支店があるようだが、旭川ラーメン「登山軒」は、大雪山がまだ国立公園に指定される前の昭和5年(1930年)に、黒岳の登山口前で観光客や常連の登山者のために開いた食堂が始まりだそうだ。現在は旭川ラーメン村に開村時から出店していた若き4代目が店長となり、昔風のコクに今風の味を加味して人気のラーメン店になっているとか。旭川ラーメン独特のちぢれ麺と、創業以来培ってきた正統派の正油スープは、疲れたカラダに勢いを与えてくれるソウルフードだった。

 

場所:北海道上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3005
営業期間:4~10月
営業時間:10:00~22:00(閉店22:30)期間中無休
店舗の横にある無料の公共立体駐車場利用可
旭川特製ラーメン 1100円
正油ラーメン 700円

 

層雲峡のガイドページへ 。

 

 
 
当サイトは、右のカテゴリーのブログランキングに参加しています。記事の内容、貴方の旅のお役に立てば、バナーを一押ししてください。励みになります。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 
 
車中泊に関するオリジナルの情報サイト
オートパッカー
大人の車中泊
サブバッテリー
クルマ旅に関するオリジナルの情報サイト
クルマで旅する北海道
車中泊で温泉旅

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。