日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 北海道/車中泊スポット > 旭川市21世紀の森/北海道 旭川周辺の車中泊スポット<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭川市21世紀の森/北海道 旭川周辺の車中泊スポット<無料記事>

2014 - 08/20 [Wed] - 05:30

車中泊キャンプ

 

無料だが、長期滞在には不向き
ここ数年、北海道を旅する車中泊の旅人から無料でキャンプができる「旭川市21世紀の森」の話をよく耳にする。しかし… 聞けば聞くほどアタマが混乱するという人はいないだろうか(笑)。その理由は簡単だ。ここには2つのオートキャンプ・スペースがある。

 

マップ

 

「旭川市21世紀の森」は、旭川市東端の山間にあるダム湖「ペーパンダム」周辺に整備された大規模な公園施設で、このマップのように大きく4つのゾーンから構成される。車中泊ができるのは「ふれあい広場」と「ファミリーゾーン」の2箇所だ。

 

旭川市21世紀の森 ふれあい広場キャンプ場

 

広大な芝生のキャンプサイトがある「ふれあい広場」。2棟のバーベキューハウスや炊事場、ペット同伴テントサイトなどが揃うが、クルマはサイトに乗り入れできないので、駐車場での車中泊となる。傾斜があるので、利用できるところはある程度限られるが、隣と距離をおいてゆったりできる点が人気の理由のひとつだろう。シェルターを張る人にはお勧めだ。

 

旭川市21世紀の森 ファミリーゾーンキャンプ場

 

こちらは「ファミリーゾーン」にあるキャンプファイア場横のオートキャンプサイト。「ふれあい広場」に比べると狭いものの、ダム湖に面しているため風通しがよく、トイレ・炊事棟がコンパクトにレイアウトされていて実用性に優れている。洗濯機もおいてあり、キャンピングカーのベテラン達が多いのはこちらのようだ。

 

ゴミ箱

 

「ファミリーゾーン」は、道路を挟んだ高台にある管理棟の裏に、ゴミステーションが用意されている。

 

温泉外観

 

加えて、無料で入れる温泉施設(21世紀の森の湯)がサイトから徒歩圏内にある。源泉かけ流しの温泉まで無料というのは、北海道広しといえどもたぶんココだけ… なるほど、シルバー世代の車中泊旅行者から好評なのも頷ける。

 

21世紀の湯

 

だが、難点は石鹸やシャンプーが使えないこと。多分、排水処理をしないでそのまま川に流しているからなのだろうが、冒頭のキャッチフレーズで書いた、長期滞在には不向きというのはそのせいだ。夏とはいえ、女性が髪の毛を洗わずにいられるのはせいぜい2日。ちなみに最寄りの日帰り温泉施設は、東神楽町の「森のゆ 花神楽」だが、そこまでは25キロ以上離れている。もちろんスーパーマーケットも同様だ。
グループで一晩利用するには最適だと思うが、町へのアクセスの悪さが長期滞在や観光のベース基地にするには「致命的」… もしかすると、かつての中富良野森林公園や鳥沼公園のように、郵便物まで届くような「主」を居着かせないための意図かもしれない(笑)。

 

 

【正式名称】
旭川市21世紀の森  電話:0166-76-2454
【サイト数】
ファミリーゾーン10区画程度・ふれあい広場100台程度
【営業期間】
5月~11月
【チェックイン・アウト】
フリー
【料金】
無料
【フィールド】
ファミリーゾーンは砂利・ふれあい広場はアスファルトと芝
【トイレ】
水洗トイレ
【最寄の入浴施設】
東神楽温泉 森の湯花神楽 
大人600円
営業時間:10:00~22:00 休館日:無休
【最寄のショッピング施設】
車で20分ほどのところにコンビニあり

 

【車中泊好適度】
1.利用料金=フリーサイト ○ 
2.駐車場の平坦度=ほぼ平坦 ○ 
3.ゴミ箱の有無=あり ○
4.入浴施設までの距離=約40分 ✕
5.コンビニ・スーパーまでの距離=約20分 ✕

 

 

 
 
当サイトは、右のカテゴリーのブログランキングに参加しています。記事の内容、貴方の旅のお役に立てば、バナーを一押ししてください。励みになります。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 
 
車中泊に関するオリジナルの情報サイト
オートパッカー
大人の車中泊
サブバッテリー
クルマ旅に関するオリジナルの情報サイト
クルマで旅する北海道
車中泊で温泉旅

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。