日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 静岡県/食事処&特産品 > 武士のあじ寿司  静岡県伊豆・修善寺<無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士のあじ寿司  静岡県伊豆・修善寺<無料記事>

2011 - 06/02 [Thu] - 11:24

武士のあじ寿司  静岡県伊豆・修善寺

 

紹介する武士のあじ寿司は、2006年の日本経済新聞別刷「NIKKEIプラスワン」の、何でもランキング・取り寄せられる「すし駅弁」で全国1位になったほか、テレビや雑誌などでは何度も紹介されている駅弁だ。

 

takeshi_3.jpg

 

売っているのは伊豆箱根鉄道の修善寺駅。 
僕は河津桜の取材の下調べでその存在を知り、わざわざ修善寺を通るルートで立ち寄って買ったのだが、実物を見てその小ささにビックリ!(笑)。これは本物を見た人にしか分からないかも知れないが、北海道は森駅のイカ飯弁当に匹敵するくらいの小ささだった。

 

武士のあじ寿司  静岡県伊豆・修善寺

 

以下は、調製元である舞寿しさんのホームページからの引用。 
伊豆近海の地鰺を酢で軽くしめ、ショウガを刻んで載せました。松崎の櫻の葉漬の、さわやかな風味が楽しめます。静岡産のこしひかり、伊豆の鯵、伊豆松崎の桜葉、伊豆天城の山葵。伊豆のこだわりの幸をご賞味ください。 絶品です!(1100円)

 

関西では寿司に鯖は使っても、鯵を使うというのはあまり聞いたことがなく、興味深く頂いた。味は想像よりもサッパリしていて、きずしよりも遥かに上品。生臭さを見事に排除し、鯵の旨みを巧に引き出してある。正直、ビジュアルよりもかなりいい…  もちろん、あっという間に完食。
もう一度食べたいと思う駅弁の1つだった。

 

 
当サイトはブログ・ランキングに参加しています。ご覧の記事が参考になりましたら、右のバナーをひと押しください。 今後の励みにいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。