日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

  車中泊でクルマ旅 ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 長野県/食事処&特産品 > 郷土食堂(富倉そば)/長野県 <無料記事>  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土食堂(富倉そば)/長野県 <無料記事>

2011 - 06/02 [Thu] - 14:04

郷土食堂の蕎麦

 

まず、一口食べて驚くのは、その圧巻の弾力性。 
つるつるシコシコ… という表現はあまり蕎麦には使わないと思うが、この店の名物「富倉そば」には、まるで讃岐うどんのような言い回しが当てはまる。その秘密は、オヤマボクチと呼ばれる独特の製法にあり、小麦粉が入手困難だったことから生まれた山村農家の家庭食がルーツである。 

 

郷土食堂

 

つゆは関西仕立てと違って甘みが少なく、地元では薬味はネギとわさびではなく「かんずり」で辛味を効かして食べるそうだ。ただ、僕らにはそこまでしなくても、つゆだけで十分な味付けに思えた。 
帰ってからインターネットで食通たちのブログを見たが、けっこうな数の「通」がこの店には来ている感じ… まあ、それだけ美味いという証であろう。
ちなみに場所は、道の駅・北信州やまのうちからクルマで10分ほど。5時までの営業なので、お昼ごはんにお勧めだ。

 

2010_7_01.jpg

 

郷土(ごうど)食堂
所在地:長野県中野市吉田中川原1282-8
電話番号:0269-23-0388
期間:通年
休み:木曜(祝日の場合は振替休あり)
時間:11:00~17:00
駐車場 駐車場あり(無料)
料金:ざるそば750円、笹寿司(1枚)105円、山野菜天ぷら300円 ほか

 

信州・長野県のクルマ旅情報はこちらのページで。

 

 
当サイトはブログ・ランキングに参加しています。ご覧の記事が参考になりましたら、右のバナーをひと押しください。 今後の励みにいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 

 | HOME | 

スポンサードリンク

情報インデックス

■車中泊スポット
■観光&撮影スポット
■日帰り温泉
■グルメスポット
■コインランドリー
※北海道情報はこちら
 
 

全記事表示リンク

検索フォーム

簡単!ブックマーク

カテゴリ

プロフィール

稲垣朝則
車中泊専門雑誌カーネルの巻頭特集「車中泊で旅する」を連載しており、その取材で年中日本全国を旅している。
既に日本列島を5往復以上…
主なホームページ
■車中泊でクルマ旅
■大人の車中泊
■オートパッカー
クルマで旅する北海道
車中泊で行く温泉旅
サブバッテリー
 
 

最新記事

リンク

「データベース」アクセス数

「車中泊でクルマ旅」総アクセス数

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。